2016年6月14日火曜日

備えあれば、、虫刺され対策

この間、植物を観察していた時に足がチクっとしたので
足についていた虫を捕まえました

蚊よりちょっと小さいくらいの大きさで
空いた時間に撮影もしてみましたが、同定はできていません

この虫です↓
刺す虫

この口に付いている針で刺したのでしょう

この虫の目的も種類もわからずまた大した傷みではないのですが、
以前にブヨにやられて大変だったので刺されたところを
車両なんかで使う真空ポンプ(Amzdeal 車輌整備工具 手動真空ポンプセット
で吸いだしたところ痛みがなくなりました

これが毒虫だったらと思いますと、携帯用に毒抜きを注文しました
蚊に刺されたときなんかにも良いらしいのでおすすめします
これがお値打ちだったので注文しました


届いたものを試しましたが、手を離していても吸い続けてくれたり
先のカップ上のものを交換することによって、色々な刺しあと、噛み跡に
対応できそうでとても良いものだと思います。

ちなみにユスリカは噛みません、刺しません
ユスリカ


ヒトスジシマカは刺しますし、伝染病を媒介します
ヒトスジシマカ

あとはアカイエカはフィラリアを媒介するので要注意です。
(そのうち写真のせるかもしれません)

良い日々を!